« 七重城(칠중성)~ここもボロボロです | トップページ | 望夷山城(망이산성)~百済の土城を新羅が拡張改築 »

2008年3月27日 (木)

寧越 正陽山城(정양산성)~南漢江上流で最大規模の古代山城

江原道の南部、寧越郡の正陽山城を訪ねる。
ソウルから高速バスで2時間10分。ふもとから30分程の登山でたどり着けた。標高400mほどの正陽山の頂上近くの谷を、石築の城壁で囲んだ古城である。5~6世紀の新羅か高句麗の城と推定されている。この城の特徴は、何と言っても保存状態の良い、その雄大な高石垣だ。一番高いところで約12mほどもある。真下から見上げると、とても中に侵入することは不可能に思えるほどの圧倒的な迫力。上から見下ろすと柵も何もないので、ズルッと滑ったりしたら御陀仏だな、などど考えて足が震えた。忠清北道の三年山城に匹敵する規模だ。しかもこちらは三年山城と違って近年の修復が入っていないにもかかわらず、城壁の保存状態が思ったよりも良好で、10m級の石垣が何箇所も残っていた。構造からみると、懸門式の城門や、城壁基底部に補強のための二次城壁を外側に加える点など、新羅の城に多く見られる特徴が出ている。城壁の全長は内城が1,060m, 高麗以降に加えられた外城が 570m、合わせて1,630mとのことだが、この外城がどこを指すのか確認できなかった。また、北西に位置する正陽里から渓谷に沿って登る途中に5箇所、外城内に2∼3箇所の遮断壁があるとのことだが、これも未確認。登山途中に、数十mの土段状の地形を見たが、あれが遮断壁の一つだったかもしれない。
この城の城壁は、どうやって積み上げたのだろう、と思うような急斜面に築かれている部分が多い。しかも城壁が高い部分ほどそうだ。おそらくは、もとはなだらかな斜面で攻められ易かった所を掘土してほぼ垂直の絶壁を作り、石垣で固めたのだろうか。

それにしてもこんなに大げさな城壁を築いたのはそれだけ強い敵と対峙していたということだろう。この近辺は高句麗と新羅の激戦地であり、山城跡が多い。その中でもこの城が最大規模である。三国時代の古城を見たい人には是非お奨めしたいところだ。

177_800

2007年4月1日踏査

<参考>
寧越郡の日本語HP;
韓国文化財庁のHP;

  001_1024

▲鶏足山案内図。右上の低い嶺の上に正陽山城がある。

005_800

▲地元では王倹城とも呼ぶ。檀君神話にちなんだ名前。

012_1024

▲正陽山城解説板。

013_800

019_800

026_800

▲▼登山道に沿って解説板を過ぎて城内に入ると、広い平地が広がっている。

028_800

▲入り口の辺りを城内から見る。この写真の右側が一つ上の写真に繋がる。

031_800

▲上の写真の左に繋がる部分。この平地が一番低地で谷にあたる地形になっている。

036_800

▲城壁を時計回りで一周してみた。

038_800

▲北側に向かって登って行く。

047_800

▲城壁の曲折部に雉城が四角く突出していた。

072_800

▲▼曲折部を丸く仕上げている部分が見られる。

073_800

076_800

079_800

▲外壁基底部に基壇補築。

081_800

103_800

▲懸門式の西門を城内から。高い位置に門を設けているので、はしごが無いと出入りできない。

108_800

▲城門を外から見るとこのようになっている。

112_800

▲門の高さは2m以上ある。

113_800

▲▼この門周辺の城壁の高さは10m級である。

115_800

116_800

117_800

119_800

123_800

124_800

129_800

143_800

▲城壁は途切れ途切れ、何箇所も残っている。

147_800

▲細長く残っているようで、下に降りてみる。

148_800

▲▼両脇が崩れて塔のような形で城壁が残っていた。

149_800

158_800

▲北城壁。

170_800162_800

▲北門。同様に懸門式。

176_800

▲水門は無く、門の下部全体から水が染み出していた。

  200_800

▲▼北門を過ぎると登りがきつい傾斜になっている。傾斜に沿って城壁が続く。

204_800

227_800

▲▼城内側城壁の曲折部。

228_800

236_800

▲城内一番の高地から南漢江を見下ろす。この日は黄砂が激しく、見通しが利かなかった。

244_800

▲ここから東側谷に向かって下り坂になる。

247_800

256_800

▲城内のあちこちでダンコウバイがちらほら咲いていた。

259_800

265_800

▲下に東門が見えてくる。

282_800

▲ここも10m級の城壁の残存状態が良い。

277_800

280_800

291_800

▲東門辺りから、北側の嶺を見上げる。城壁ラインが稜線に沿って降りてきているのが見える。

294_800

▲途中、危なくて下に降りて観察できなかった東北の城壁。ここもかなりの高さが残存していた。

299_800

309_800

310_800

325_800

328_800

▲一周して元にもどった。城内に井戸の跡があった筈だが見落としてしまった。

340_800

▲寧越バスターミナル

« 七重城(칠중성)~ここもボロボロです | トップページ | 望夷山城(망이산성)~百済の土城を新羅が拡張改築 »

山城」カテゴリの記事

新羅の史跡」カテゴリの記事

江原道の史跡」カテゴリの記事

高句麗の史跡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 七重城(칠중성)~ここもボロボロです | トップページ | 望夷山城(망이산성)~百済の土城を新羅が拡張改築 »

フォト

にほんブログ村 ランキング

  • にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・古代史へ
    面白いと思ったらクリックしてみてください!
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ